タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

嵐がやってきて去るまでを美しく描いた古典的コールデコットオナー賞作品、『The Storm Book』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、初版は1952年に刊行された、嵐がやってきて去るまでを美しく描いた名作絵本をご紹介させていただきます。1953年のコールデコット・オナー賞を受賞した古典的作品です。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Charlotte Zolotowさんが文を、Margaret Bloy Grahamさんがイラストを手掛けた絵本で、1953年にコールデコット・オナー賞を受賞した、The Storm Bookです。

 

YL 2.6~3.0程度  語数は1,152語   Lexile: NC1030Lの本です。

 

本の内容のご紹介

アメリカで数々の名作絵本を生み出してきたZolotowさんと、『Harry the Dirty Dog』などを描いたGrahamさんの合作による古典的作品です。

 

ある夏の日のこと。

鳥も歌うのを忘れるぐらいの猛暑の静かな田舎の景色が、徐々に変わってきました。

厚い雲が覆い始め、風が強まり始めました。

やがて稲妻の閃光と大きな雷鳴が響き渡ります…。

 

嵐がやってきました。

山を、海を、田舎を、都市部を牙をむいた嵐が襲い掛かります…。

 

激しい嵐に耐え、嵐が通り過ぎると、徐々に静かな景色に戻っていきます…。

 

文章だけの見開きページと、絵だけの見開きページが交互に現れる構成で描かれた本書では、まずは文字で丁寧に状況を描写し、その後にその景色を勢いのあるイラストが具現化してくれます

 

嵐が来る前の静けさ、嵐の前のざわめき、嵐の激しさ、そして嵐の後の美しさや静けさが美しくえがれた絵本です

 

もし気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『あらしのひ』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

また、この絵本は、コールデコット・オナー賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。

他のコールデコット賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

Charlotte Zolotowさんの本として、これまで以下の本もご紹介したことがありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ