タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

お茶でも飲みながらゆったり読みたい、の~んびりしたコールデコットオナー賞作品『Fish for Supper』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、お茶を飲みながらゆったり読みたい、ふんわり、ゆるゆる、ほのぼのした絵本をご紹介したいと思います。1977年にコールデコットオナー賞に輝いた作品です。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、ミネソタ出身の作家、イラストレーターのM.B. Goffsteinさんが手がけた絵本、『Fish for Supper 』です。今から40年以上も前の、1977年にコールデコットオナー賞(その年の絵本の優秀賞)を受賞した絵本です。絵本の表紙には、銀メダルが輝いているのがその証です。

 

YL 0.4~0.6程度、語数は178語の本です。

Fish for Supper

Fish for Supper

Amazon

本の内容のご紹介

表紙には、帽子を被って釣り糸を垂らしているおばあちゃんが描かれている本書。

このおばあちゃんを、語り手の1人称で描写していく構成をとった絵本です。

 

おばあちゃんが釣りに出かける時には、朝は5時に起きて、自分で朝食を作って食べて、お皿を洗って、大きな帽子を被って、釣りをする水場まで行きます。

 

釣りのエサと、昼食用のフルーツと、釣りの道具を持って、ボートで釣り場まで出ます。

ボートで適当なところまで来ると、釣り糸を垂らして、魚が釣れるのをのんびりと待ちます…。

この後も、おばあちゃんが釣りをする様子、釣りから帰った後の様子が、のんびりと描かれています

 

おばあちゃんの釣りの日の日課はきっと決まっているのでしょう。

1日を贅沢に釣りに使って、の~んびりと暮らすおばあちゃんの様子が、場面場面を切り取ったようなイラストで描かれています

 

黒のペンで描いたイラストは、必要な箇所以外は色塗りもせず、おばあちゃんの釣りの一日と呼応するかのように、実にシンプルに表現されています。

 

お茶でも飲みながら、のんびり読書してみてはいかがでしょうか。

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ