タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

明るくておしゃまな小学生Missyを主人公にした、チャプターブック導入前にちょうどいい「Missy's Super Duper Royal Deluxe」シリーズのご紹介

こんにちは♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介するのは、チャプターブックに入る前にちょうどいいレベルと分量のシリーズを揃えたScholastic社のBRANCHESシリーズの一つ、「Missy's Super Duper Royal Deluxe」シリーズです。Susan Neesさんが手がけ、アメリカの小学校1年生~2年生を想定したシリーズです。

 

 

 

本と内容について

この本の主人公は、Melissa Abigail Roseという本名の小学校に通う女の子。みんなからはMissyと呼ばれるこの子は、とっても明るくて元気そのもの。

将来は、有名になって、みんなの前でキラキラの服を着てスポットライトを浴びながら踊れるスターになることを夢見る女の子です。

 

このMissyを主人公に、小学校での出来事をあれこれと綴ったお話を楽しめるシリーズです。現在、4巻出ていて、それぞれの内容をご紹介すると、以下のようになります。

 

#1   Missy's Super Duper Royal Deluxe: Picture Day

YL 1.5~2.0程度  1,498語   Lexile: 500L

Missyのクラスでアルバム用の写真撮影があるとあって、Missyはその日をとっても楽しみにしていました。そして迎えた当日、Missyはとびきりのおしゃれをしますが、お母さんからはダメ出しを受けて、結局、気に入らない服装で学校に行くことに。

すっかり不機嫌なMissyは、笑顔で撮影を受けることができるのでしょうか…?

 

#2   Missy's Super Duper Royal Deluxe: Class Pets

YL 1.5~2.0程度  1,584語   Lexile: 510L

この日はMissyのクラスで飼っているペットを誰かが家に持ち帰る日です。Missyは特にネズミのペットを家に持ち帰るのを楽しみにしていましたが、お母さんからは大反対を受けます。何とかしてお母さんを説得して、意気揚々と学校に行きます。

ところが、Missyと同じく、学校でネズミのペットを持ち帰りたいと考えていたTiffanyがペットを持ち帰る許可を先生から得ることに成功したのです…。Miffyは何とかして、ペットを家に持ち帰ろうとしますが…。果たして、Missyは家でペットと過ごすことができるのでしょうか…?

 

#3   Missy's Super Duper Royal Deluxe: School Play

YL 1.5~2.0程度  1,705語   Lexile: 510L

この日、Missyのクラスではアメリカの科学者で、コットンの繰り返し栽培で土壌の枯渇が進むことを受け、ピーナッツなどの栽培を促進させて農家の生活を守ったGeorge Washington Carverに関する劇を行うことになりました。

でもMissyに与えられた役はピーナッツで、何の台詞もありません。残念でならないMissyでしたが、劇の当日、George Washington Carver役を演じたクラスメートのOscarの言葉が詰まってしまった時に、あることをします…果たして、何をしたのでしょうか…?

 

#4     Missy's Super Duper Royal Deluxe: Field Trip

YL 1.5~2.0程度  1,788語   Lexile: 540L

この日、Missyのクラスは遠足で州都に出かけることに行先は州議会議事堂です。 クラスメートのOscarとパートナーになって、ガイドの説明を聞いていますが、Missyの頭の中は、楽しみにしていたギフトショップでのお土産のことでいっぱい

ところが、この州議会議事堂にはギフトショップがないことを知ったMissyは、州知事と会えないことを残念がっていたOscarを連れて、ある行動に出ますが…果たして、どのような展開が待っているでしょうか…?

 

最後に

今回は、とっても陽気で元気いっぱいな小学生Missyを主人公にした「Missy's Super Duper Royal Deluxe」のご紹介でした。

本格的なチャプターブック(YL 2~3程度)に入る前にちょうどいいレベルと分量の児童書シリーズです。

もし気になれば、チェックしてみてくださいね♪

 

児童書や絵本に関して書いた記事もありますので、以下に紹介させていただきます。

erelc.hatenablog.com

 

また、Missyシリーズ以外でも、児童書シリーズを紹介した記事もあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ