タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

英語圏の祭りや記念日を分かりやすく提示した、OBWシリーズの『Seasons and Celebrations』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、英語圏の祭りや記念日を分かりやすく提示した、Oxford Bookworms Library(OBW)シリーズのノンフィクションの英語読本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Jackie Maguireさんが文を手掛けたノンフィクションのGraded Reader(段階別図書)、『Seasons and Celebrations』です。

 

YL 2.6~2.8程度 語数は6,508語 Lexile: 940L

シリーズ:Oxford Bookworms Library [Factfiles] のStage 2(OBW2)【700語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

本書は、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドといった英語圏の祭りや記念日を時系列に整理し、分かりやすい英語でまとめたGraded Reader(段階別図書)です。

 

本書では、1月の新年のお祝いから、バレンタインデー、アイルランドに端を発するセントパトリックデーイースターとレント、母の日や父の日、エイプリルフール、夏至の記念日、独立記念日ハロウィーン、感謝祭、他の国や文化からもたらされた祭り、そして12月のクリスマスにいたるまで、主だった祭りや記念日は網羅されて書かれています。

 

本書を読めば、イースターハロウィーンや感謝祭等、日本の文化には馴染みが浅い祭の背景や歴史について知識を広げることができます。

バレンタインデーの日がもともとは2月15日だったこと、父の日や母の日は英語圏の国の中でもそれぞれ異なること、イースターの際に卵を子どもが探す理由等々、祭りから見えてくる英語圏の文化の勉強にもなります。

 

英語は分かりやすく書かれています。

それぞれの祭りや記念日については、現在行われている祭りの様子だけでなく、その歴史や背景や理念にまでふれられていて理解を深めることができるのが嬉しい本です。

 

また、こういった祭りを、1月〜12月の順の時系列で整理され書かれていることも本書の読みやすさにつながっていると感じました。


Factfilesシリーズらしく豊富に写真や挿絵があって、視覚的にも楽しめる英語読本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、OBWシリーズの図書を他にも紹介していますで、気になれば以下のリンクから飛んでみて下さいね!

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ