タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

様々な動物の生活、特徴、多様性を学べる、OBWシリーズから『Animal Kingdom』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、様々な動物の生活、特徴、多様性を学べる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからのノンフィクションの作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Rachel Bladonさんが文を手掛けたノンフィクションのGraded Reader(段階別図書)、『Animal Kingdom』です。

YL 3.2~3.4程度 語数は7,825語 Lexile: 1030L

シリーズ:Oxford Bookworms Library [Factfiles] のStage 3(OBW3)【1,000語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

本書のテーマはさまざまな野生の動物、生物です。


紹介されている動物は、

哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類

という分類にしたがって紹介されています。

 

扱われている動物、生物の種類となれば、その一部の例としても、

チーター、カモノハシ、ハリモグラ、カンガルー、シャチ、ハヤブサ、オオハシ、ニワシドリ、フクロウ、ハンマーヘッドシャーク、ハリセンボン、鮭、コブラコモドオオトカゲ、カメレオン、ワニ、カエル、蝶々、トンボ、ミツバチ、クラゲ、タコ、イカ等々…

実に多くの動物、生物が紹介されています。

脊椎動物だけにとどまらず、非脊椎動物まで扱われています。

 

本書の魅力は、何といっても、動物や生物が美しい写真とともに紹介されていることです。動物の多様性や美しさを目の当たりにでき、一種、図鑑のように楽しむことができます。

特に、最後のトラの写真は息を飲むほど美しく迫力がありました。

 

ただ、英語のレベルは結構高く

invertebrate, caecillian, larva, anthropod, echinoderm等、

難易度の高い単語も頻繁に登場します。

OBWシリーズのStage 3にしては語数は少ない方ですが、ノンフィクションらしい語彙の難易度の高さがあるのは伝えておきたいと思います。

 

動物好きの方には特におすすめの一冊です!

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本以外のOxford Bookworms Library(OBW)シリーズの本としては、以下なども紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!!

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ