タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

古代エジプトのファラオとして君臨したツタンカーメンの生涯について学べる、WHRシリーズから『Tutankhamun』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、古代エジプトのファラオとして君臨したツタンカーメンの生涯について学べる、World History Readers(WHR)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Rjurik DavidsonさんAaron Jollyさんが手掛けたGraded Reader(段階別図書)、『Tutankhamun』です。

 

YL 2.8程度 語数は1,290語

シリーズ:World History ReadersのLevel 5 (WHR5)【2,000語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

本書は、今から3000年以上も前、紀元前14世紀に古代エジプト第18王朝のファラオとして君臨したツタンカーメンの生涯について、簡潔にまとめたGraded Reader(段階別図書)です。

 

具体的には、

  • ツタンカーメンの墓は良い状態で発見され、考古学上最も重要な発見の一つとされていること
  • ツタンカーメンの父はAten神のみを信仰することを強要したため、支持を受けた王ではなかったこと
  • 9歳でファラオになったツタンカーメンの側近には、将軍のHoremhebと、アメン大神官の地位にあったAyがいたこと
  • DNA分析により、ツタンカーメンが死去した時の健康状態は悪かったことが分かっていて、マラリアによって死去したことや、落馬して足を骨折して死去したことなどが考えられていること
  • Howard Carterが率いるチームが、Lord Carnarvonの資金援助を受けて、1922年にツタンカーメンの墓を探し当てたこと
  • ツタンカーメンを見に、多くの観光客が世界中から来ていること

などが書かれています。

 

古代エジプトの伝説の一人、ツタンカーメン

中学校の歴史の授業で学んだ後に、この本を読めると、英語も歴史も勉強になっていいですね。

 

本書には朗読CDも付属しているので、多聴もできます!

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

WHRシリーズのまとめ記事(シリーズ紹介記事)は、以下にありますので、よろしければ併せてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

WHRシリーズの本としては、以下をご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ