タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

著者の体験を基にした、温かくて、静かで、素敵なコールデコットオナー賞作品、『A Different Pond』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、著者の体験を基にした、温かくて、静かで、素敵なコールデコットオナー賞作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、Bao Phiさんが文を、Thi Buiさんがイラストを手掛けた絵本、『A Different Pond』です。2018年にコールデコットオナー賞を受賞した名作です。表紙に銀メダルが輝いていますね。

 

YL 1.6~2.0程度、語数は945語 Lexile: 620Lの本です。

 

本の内容のご紹介

日の出までまだ数時間もある夜中。

お父さんは、お母さんを起こさないよう、そっと少年を起こし車で出かけます。

 

途中で釣りの餌を購入した後、車を走らせ目的地まで着くと、少年の手を握り、足元に注意させながら、そっと池まで連れていきます。

 

夕食のための魚を釣るためです。

仕事の前に、少しでも家計を助けるために、この池までやってくるのです。

 

この池では、お父さん以外にも同じ目的で釣りに来ている大人とも会うことがありますが、この日はお父さんと少年の2人きり。

 

静かで、満天の星空の下、2人は魚を釣ります。


そして、釣った魚は夜の食卓に、ベトナムの伝統料理の味付けで提供されるのです。

 

 

著者ご自身が6歳の時にベトナムから戦火を避けるために難民として移住してきた
アメリカでの生活をもとにしたお話です。

 

静かで、美しくて、家族の温かみを感じる素敵な本です。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。

もしご関心があれば、以下の記事に、過去のコールデコット賞作品の紹介もありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ