タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

可愛くて、子どもが喜ぶCampbellさんの仕掛け絵本 『Dear Zoo』と『Dear Santa』

こんにちは♪

 

心地いい日が続く毎日ですが、いかがお過ごしですか?今日で今週のお仕事が最後という方も多いと思います。もうひと頑張り、ですね!終わった方、お疲れさまでした!

 

今回ご紹介するのは、日本でもよく売れているので、知っている方も多いと思いますが、『Dear Zoo』と『Dear Santa』という2冊の英語の絵本。どちらも、Rod Campbellさんによる、楽しいめくり仕掛けつきの絵本です♪ 

 

 Dear Zoo  YL 0.3~0.5程度  語数 155語

【お話の内容】

動物園に「ペットを送って欲しい」と書いて、手紙を送ります。すると、早速、動物園からペットが送られてきました。檻の中に入ったそのペットとは…?そして、ちょうどいいペットとはどの動物だったのでしょうか…?

 

この本では、動物園から送られてきた動物たちが、檻やかごの中に入ってて見えなくなっています。そして、檻やかごには、めくり仕掛けがついていて、その仕掛けをめくると、送られてきた動物がわかるという工夫が凝らされています。

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

 

 

  Dear Santa     YL 0.3~0.5程度  語数 113語

【お話の内容】

サンタさんに「何かとびっきりのプレゼントを届けて」と手紙を送ります。サンタさんは、小さなおもちゃの車を紙で包み送ろうかと考えますが、ちょっと小さすぎました…。そこでサンタさんは、大きな箱にあるプレゼントを入れますが…。果たして、何をプレゼントに包んだのでしょうか…?そして、期待に応えるプレゼントを贈ることができたのでしょうか…?

 

この本でも、サンタさんが包んだプレゼントが、ラッピングで見えない仕掛けになっています。そして、そのラッピングをめくると、サンタさんが包んだプレゼントがわかるという工夫が凝らされています

Dear Santa

Dear Santa

 

 

子どもたちが好きな動物園とサンタさんへの手紙という設定ですでに楽しい上に、めくり絵までついていて、きっと小さなお子さまが夢中になると思います♪

どちらの本においても、やさしい英語で、同じ構文を繰り返し使って書かれているので、気軽にリズムよく読めます。それと、丈夫なボードブック仕立ての本もあるので、お子さまに渡しても安心ですね。

 

Dear Zooに関しては、『おとどけものです。』の邦題で和訳版も出版されています。

おとどけものです。

おとどけものです。

 

 

また、YouTubeには、それぞれの絵本の朗読ビデオもあります。CDや音源が本についていなくても、YouTubeを通して英語の音やリズムを楽しみながら読むのもいいですよね♪

 

www.youtube.com

 

 

このブログでは、他にも英語の絵本のご紹介をした記事があります。もしご関心があれば、ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね♪

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ