タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

『ジキル博士とハイド氏』を気軽に英語で楽しめる、OBWシリーズStage 4から『Dr. Jekyll & Mr Hyde』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、日本でも人気の作品『ジキル博士とハイド氏』を比較的平易な英語で楽しめる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Robert Louis Stevensonさんが著した古典を1,400語レベルの英語で簡略化したGraded Reader(段階別図書)、『Dr Jekyll & Mr Hyde』です。

 

YL 3.8~4.0程度 語数は12,520語 Lexile: 680L

シリーズ:Oxford Bookworms LibraryのStage 4(OBW4)【1,400語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

イギリスの作家Robert Louis Stevensonによって書かれ、1886年に刊行されたこの原書は、精神医学で現在でも用いられることもある「ジキル」と「ハイド」の語源にもなった、非常に影響力の強い本です。

 

日本でも『ジキル博士とハイド氏』の邦題で、広く読まれているこの作品を、1,400語レベルの英語でリトールド(簡易化)したものです。

 

資産家で名声のあるDr Jekyllが、古くからの友人である弁護士のMr Uttersonに遺言を託した。その遺言には、「Dr Jekyllの遺産の全てをMr Hydeに譲る」という目を疑う内容が書かれていた。というのも、Mr Hydeとは、醜くて冷徹で蛮行を繰り返し、忌み嫌われる存在で有名な男性だったからである。

 

そしてある夜のこと。

道端で、突然激高したMr Hydeが、Sir Carewという紳士を、持っていた杖で殴り殺してしまう事件が起こった。

 

警察はMr Hydeを容疑者として居場所を突き止めようとするが、なかなか手がかりが見つからなかった。ただ、犯行に使われた杖は、2つに割れ、そのうちの片方の杖が現場に残っていたが、その杖とは実はMr Uttersonが以前Dr Jekyllにあげたものだったのだ…。

 

そんな中、Mr UttersonがDr Jekyllの家に行くと、いくつか不思議なことが見受けられた。まず、Dr Jekyllはすっかり疲れきってしまっている様子が窺えること、そして、Mr HydeがDr Jekyllに宛てた手紙には消印がなく、その筆跡はDr Jekyllのものと類似していたことも分かった…。

 

ますます嫌な予感がするMr Uttersonは、友人のDr Jekyllのためにも事件の真相を追っていくが、友人であるDr Lanyonが、次第に憔悴していき、奇妙な遺書を残して死去する…。そして、Dr JekyllとMr Hydeの関係が、次第に明らかになっていく…。

 

誰もが心の中に持っている小さな悪意。その悪意だけ取り出されたとしたら…。世界的な名作の一つを、比較的簡単に書き直された英語で読めるのはうれしいですね。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

ジキル博士とハイド氏』の邦題の和訳版としても、日本でも人気のある古典作品です。

 

このブログでは、OBWシリーズの図書を他にも紹介していますで、気になれば以下のリンクから飛んでみて下さいね!

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ