タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

子ども向けの本なのに、絵がないというアイデア英語本、『The Book With No Pictures』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、子ども向けの本なのに、絵がないというアイデア英語本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、B. J. Novakさんが文を手掛けた『  The Book With No Pictures』です。

 

YL 0.6~1.0程度 語数は384語 Lexile: 490Lの絵本です。

The Book With No Pictures

The Book With No Pictures

Amazon

 

絵本の内容のご紹介

子ども向けの本といえば、絵本ですよね。

この本は、子ども向けの本ですが、タイトルにあるように、絵のない本です

 

この本のコンセプトは、読み聞かせをする大人がおバカになる(なれる?)というものです。

 

「大人が子どもに読み聞かせる際に、書かれている文字を読み上げる」という行為を上手に利用した笑えて、シュールな絵本です。

 

例えば、

  • BLORKBLUURF
  • BLORK

のようなナンセンスワードを言わせたり、

  • I am a monkey who taught myself to read. (私は独学で読書を覚えたサルだ。)
  • My face is a bug. (私の顔は虫だ。)

といった文を言わせたり、

あるいは、この本を読み聞かせる子どもを

  • The kid I'm reading this book to is the best kid ever in the history of the entire world. (私がこの本を読んでいる子どもは、全世界の歴史上最高の子どもだ。)

と持ち上げさせたり…。

 

絵を楽しむことはできないけれど、その分、言葉自体を楽しむことができる、シュールなコンセプトの英語圏の子ども用の本です。

 

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、これまで多くの英語の本を紹介しています。

これまで紹介した英語本は、右側のカテゴリーから、

  • 語数
  • シリーズ
  • YL
  • Lexile
  • 著者
  • 本の特徴(笑える本、親子で読みたい本など)

などから検索ができますので、ぜひ、ご利用ください。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ