タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

多読の効果研究論文のデータベース

こんにちは♪

 

今回は、ちょっと固めですが、「多読の効果ってあるの?と感じる方へ

そして、効果を科学的に知りたい、学びたいと感じる、学究肌の方へ

有益なサイト情報を共有をしたいと思います♪

 

科学的な効果研究を知るためには、やっぱり、学術論文が一番信頼性があります

学術論文の中でも、査読審査(peer review)を通った学術雑誌で発表された論文が、学界で認められた論文ということになります。

 

以下のサイトは、Extensive Reading Foundation (ERF) が、一流の学術雑誌に採録された論文を集めたものです。例えば、「多読がTOEICスコアに与える影響は?」とか、「多読が読解力の向上に与える影響は?」などにご関心があれば、そのテーマに関した論文を読むことができます。

 

erfoundation.org

 

また、日本多読学会(Japan Extensive Reading Association)のHPでは、『日本多読学会紀要』が無料で公開されていて、主に日本語の論文を読むことができます

jera-tadoku.jp

 

 今回は、ちょっと固めで、多読研究論文のデータベースのHPのご紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ