タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

インドの島で木を植え、森を育てた男性の実話 FXRシリーズStarterから『The Boy Who Planted a Forest』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、インドの島で木を植え、森を育てた男性の実話を楽しめる、Foxton Readers(FXR)シリーズのオリジナル作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、C.S. Woolleyさんが文を手掛けたGraded Reader(段階別図書)、『The Boy Who Planted a Forest』です。

 

YL 1.4~1.6程度 語数は2,000語 

シリーズ:Foxton ReadersのStarter(FXR0)【300語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

この本の主人公は、インドのMajuli島に住むJadav Molai Payengという男性。

 

大雨が襲った明朝、川の傍に砂州が出来ていたことを目にした当時16歳のJadav。

そして、その砂州には、日差しによって多くの死んだ蛇が横たわっていた。

彼らの住処を川が押し流してしまったからである。

 

それを見たJadavは、木を植えて蛇に住処を作ることを考える。

何本か竹の木をもらったJadavは、それを砂州に植える。

竹はすぐに大きくなり、砂州は多くの竹によって覆われ、土壌も安定するようになった。そして少年は、木々の世話をするため、近くに家を建てることにした。

 

その後、大変になった水やりを粘土の壺を使って工夫したり、土壌を豊かにするために虫を取ってきたりして、木々は林になり、林はたくましい森となっていった。

 

そして、10年、20年と過ぎるうち、この森に鹿や象や虎も住みつくようになった。

食料が十分でないため、しばしば近くの民家に進出してしまう動物を森に留まらせるため、Jadavは食料の木を植えていった…。

 

竹の植樹から始まり、38年をかけて大きな森を育てあげたインドの男性のストーリーを知ることができるノンフィクションの本です。

 

イギリスのFoxton社から刊行されたGraded Readersシリーズの1冊です。

イギリス英語で読まれる朗読音声はウエブ上(以下)からダウンロードすることが可能です!

foxtonbooks.co.uk

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

FXRシリーズでは、以下の本もご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ