タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

アラスカの犬ぞりレースを舞台にした温かいお話 『Akiak: A Tale from the Iditarod』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、アラスカの犬ぞりレースを舞台にした温かい絵本、Akiak: A Tale From the Iditarod』をご紹介させていただきます。A School Library JournalのBest Book of the Yearに選出された絵本です。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、アラスカで毎年3月に行われている、Iditarod Race(アイディタロッド・レース)という、犬ぞりレースを舞台にしたお話です。

アラスカのAnchorageからNomeまでの雪深い道なき道を、およそ1,151マイル(1,842キロほど)を、10日間ほどかけて駆け抜ける、それは過酷なレースです。

 

このレースのリード犬のAkiakを主人公にした、Akiak: A Tale From the Iditarod』です。文とイラストは、Robert J. Blakeさんが手がけた絵本です。

 

YL 2.6~3.0程度、語数は1,119語   Lexile: 590Lの本です。

  

本の内容のご紹介

リード犬のAkiakは10歳これまで出場したレースでは、5位、3位、2位という成績は収めているけれど、優勝は一度もありません。今回が年齢的にも最後になるレースです。犬そりの操縦士はMickが務めます

 

号砲と共に、58チームの過酷なレースが始まりました。

急な坂道や、危険な道が続くレースですが、Akiakは常に安全で速く辿り着ける道を見つけ出し、決して迷うこともなく、チームを率います。

 

レースは順調にスタートし、3日目には、前を走っていたWilly Ketchamのチームを抜き去り、3位に躍り出ますそして4日目には、Tall Tim Broonzyのチームを抜き、2位に躍進します

 

ところが、この4日目のことでした。Akiakに異変が生じたのは。深い雪を歩き続けてきた影響でAkiakは足を引きずっていたのです…操縦士のMickはAkiakをここでチームから切り離し、Roscoeをリード犬にしてレースを続けるという苦渋の決断をせざるを得ませんでした…

 

ところが5日目。スタッフがヘリコプターでAkiakを迎え入れようとしたのですが、Akiakは、はるか先を行くMickたちの後を追いかけます。そこには、人が見習わなければならないような強い意志がAkiakの中に満ちていたのでした…

そして、この後、爽やかで心に残る展開が…

 

このレースの行方がどうなったのか、気になる方は、是非お手に取って読んでみてくださいね過酷な犬ぞりを舞台にした、温かいお話です

 

最後に

このブログでは、これまでに英語の絵本を紹介しています。もしご関心がありましたら、ぜひどうぞ。

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ