タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

アフリカの心が詰まったコールデコットオナー賞受賞のABCブック『Jambo Means Hello』

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、アフリカの思いや心が詰まったABCブックをご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Muriel Feelingsさんが文を、Tom Feelingsさんがイラストを手掛けた絵本、『Jambo Means Hello: Swahili Alphabet Book』です。

1975年のコールデコットオナー賞作品です。

 

YL 1.5~2.0程度 語数は669語   Lexile: AD750Lです。

 

本の内容のご紹介

副題に"Swahilli Alphabet Book"とあるように、この本は、アフリカ東部を中心に話されているスワヒリ語のABCブックです。

 

最初のAでは"arusi"というスワヒリ語が紹介され、それは英語では"wedding"を意味することがまず書かれています。そして、太鼓や、ダンスや、たくさんの食べ物でもてなすというアフリカの結婚儀式について紹介されています。

 

次のBでは"father"を意味する"baba"が、子どもに家の作り方や道具の作り方を教えてくれる存在であることとともに紹介されています。

 

このように、A~Zで始まる、スワヒリ語文化で重要な単語27個が、アフリカの心や暮らしを、雰囲気たっぷりに表現したイラストとともに紹介されています

 

アルファベットを身近な単語で学ぶのもいいですが、あまりふれることのない文化を背景にしたABCブックもいいですね。視野を広げられるような本です。

もしご関心があれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、以前、この本と同じく、コールデコットオナー賞を受賞したABCブックGone Wild: An Endangered Animal Alphabet』や、『Alphabatics』や、『Alphabet City』や、On Market Streetをご紹介したことがありますので、よろしければ、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、他にもコールデコット賞作品を紹介した記事があります。もしご関心がありましたら、合わせてチェックしてみてくださいね♪

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ