こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、チーターの子供が成長していく様子がえがかれた、英語ネイティブの子ども用読物をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介する本は、Ginjer L. Clarkeさんが文を、Lucia Washburnさんがイラストを手掛けた、英語ネイティブの子ども向け図書、『Cheetah Cubs』です。
YL 1.2~1.4程度 語数は1,089語 Lexile: 630L
シリーズ:Penguin Young ReadersのLevel 3(PGY3)の本です。
本の内容のご紹介
この本は、チーターの子供がお母さんの保護の下、次第に成長していく様子を、主にアメリカの子どもに向けて易しい英語で書いた自然科学系の英語読本です。
この本では、お母さんチーターと5匹の子供のチーターがいる家族を主人公にして、首の後ろに長い毛を持っていることなどの子供のチーターの特徴に加え、チーターという名前の由来、ハイエナやライオンなどから身を守る方法、安全な場所を探して毎日のように移動することなどの生態が書かれています。
また、チーターの生息地や、人間に飼われていた歴史や、有名なチーターの足の速さについても、もちろんふれられています。
さらに、お母さんチーターが、生きたウサギを持ってきて、子供のチーターの狩りの練習をさせることなど、驚きの生態も書かれながら、最初は可愛らしい赤ちゃんチーターが、次第に成長し、狩りを覚え、オスとメスで分かれ、メスは自分の子供を作っていく…。
そんなチーターの子どもから大人になって、次の世代に引き継がれていくというサイクルを学べる一冊になっています。
絵も綺麗に描かれていて、赤ちゃんチーターはとっても可愛らしく、ほのぼのした雰囲気のする本です。
もし気になれば、チェックしてみてくださいね!
最後に
この本は、Penguin Young Readers(PGY)シリーズの1冊です。PGYシリーズの本としては、以下の本もご紹介したことがありますので、合わせてどうぞ!
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬