こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、動物園のエサやりの様子がまとめられたノンフィクションの読み物をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介させていただくのは、Sherry Shahanさんが文とイラストを手掛けたネイティブの子ども向けLeveled Reader、『Feeding Time at the Zoo』です。
YL 0.5~0.7程度 語数は204語 Lexile: 370L
シリーズ:Step into ReadingのStep 2 (SIR2)です
本の内容のご紹介
この本は、タイトルが示すとおり、動物園でのエサやりの様子がまとめられた英語の読本です。
飼育員さんがエサを用意し、ゾウやシマウマ、キリン、パンダ、ブタ、カメ、ヤマアラシ、トラ、ワニ、アシカ、ホッキョクグマ等々にエサをあげる様子がまとめられています。
動物によってあげるエサは様々。
この本では、動物の種類ももちろんのこと、その英語名、何を食べるのかについて学べるようになっています。
SIRシリーズでは珍しく、全てのページに挿絵ではなく写真が使われていて、ノンフィクションの科学系読み物らしい仕上がりになった一冊です。
英文は各ページにだいたい10語以内程度で書かれています。
気になれば、チェックしてみてくださいね!
最後に
SIR(Step into Reading)シリーズとしては、以下の本も紹介したことがあります。
(まとめ記事)
このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。
右のサイドバーのカテゴリーから、
- YL
- 語数
- Lexile
- シリーズ
- 著者名
- タイトル
から検索できます。
気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、Happy Reading!!