タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

子どもの自我を、明るい版画で表現したコールデコットオナー賞作品『Ella Sarah Gets Dressed』のご紹介

こんにちは♪

 

今日ご紹介させていただくのは、子どもの自我を、明るい版画で表現した、2004年のコールデコットオナー賞授賞作品です。

 

 

 

本について

今回ご紹介するのは、Margaret Chodos-Irvineさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Ella Sarah Gets Dressed』です。2004年のコールデコットオナー賞授賞作品で、表紙に銀メダルが輝いていますね。

 

 YL 0.4~0.6程度   語数は229語   Lexile: 810Lです。

 

本の内容のご紹介

表紙に描かれている女の子、Ella Sarahがこの本の主人公です。

 

朝起きて、自分のクローゼットを眺めて、Ella Sarahが着たいなと思った服は、

ピンクの水玉模様のパンツと、オレンジ色と緑色の花柄のドレスと、青色と紫色のストライプの靴下と、黄色い靴と、赤い帽子。

 

パジャマ姿から、このコーディネートで決まり! と思っていたElla Sarahに、お母さんや、お父さんや、お姉ちゃんからは、違う服を薦められますが、Ella Sarahは、はっきりと、"No!"と言って、自分の気持ちを押し通します。

 

自我が芽生えた女の子の素直な気持ちを、おおらかな視線から描いた絵本です。

子どもを持つ親御さんならば、「わかる、わかる」と首肯する内容だと思います。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

 最後に

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ