タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

チャプターブック前にピッタリの、イラスト豊富な児童書、Andy Shaneシリーズのご紹介

こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介するのは、チャプターブックに入る前にちょうどいいレベルと分量の児童書、Andy Shaneシリーズをご紹介させていただきます。

 

 

本と内容について

今回ご紹介させていただくのは、Jennifer Richard Jacobsonさんが文を、Abby Carterさんがイラストを手掛けた児童書のAndy Shaneシリーズです。

 

物心ついた時から、Granny Webbという血のつながりのないおばあちゃんによって育てられ、2人で暮らしている小学生の少年Andy Shaneを主人公にしたお話です。

 

1冊2,000語弱の分量であり、ほぼ毎ページにイラストが挿し込まれていて、チャプターブックに入る前にちょうどいい6冊セットのシリーズです。

 

以下に、6冊の難易度、語数、概要をご紹介します。

 

#1  Andy Shane and the Very Bossy Dolores Starbuckle

YL 1.6~1.8程度  1,740語   Lexile: 610L

内容のご紹介

Andy Shaneの通う小学校には、とっても威張っているし、何かあればすぐに先生に言いつけるDolores Starbuckleという女の子がいました。Andyが学校に行きたくない理由の一つでもあるDoloresでしたが、ある日、学校におばあちゃんのGranny Webbが来て、大好きな虫の話をきっかけに…。

 

#2  Andy Shane and the Pumpkin Tricks

YL 1.6~1.8程度  1,662語   Lexile: 550L

 

内容のご紹介

ハロウィーンが迫った日のこと。Andyは、Dolores誕生日パーティーに招待されます。でも、Doloresの家では、ハロウィーン用に用意しておいたカボチャが、何者かに壊されてしまうといういたずらが発生します…。

誕生日パーティーの日、AndyはジャックオランタンをDoloresの家に持っていき、また何者かが現れると思い、ある仕掛けをジャックオランタンにしましたが…

 

#3  Andy Shane and the Queen of Egypt

YL 1.6~1.8程度  2,140語   Lexile: 570L

内容のご紹介

Andyの通う小学校では、アフリカの国の中から子どもたちが興味のある国を選んで、その国について調べて発表する文化の日の準備を進めていました。

そんな中、Doloresはエジプトを選び、Andyに一緒にやろうと誘いますが…。

 

#4  Andy Shane Is Not In Love

YL 1.6~1.8程度  1,664語   Lexile: 570L

内容のご紹介

Andy Shaneのクラスに新入生のLarkという女の子がやってきました。Andyは、Larkの身の回りのお手伝いをすることで仲が良くなっていきます

そして、Larkのお家で生まれた子犬を一匹もらえるという話にもなりました。

まるで、AndyLarkに恋しているようにも見える状況に、Doloresの気持ちには、ヤキモチの気持ちも…。

 

#5  Andy Shane and the Barn Sale Mystery

YL 1.6~1.8程度  1,516語   Lexile: 540L

内容のご紹介

おばあちゃんのGranny Webbと毎年、"unbirthday party"を開いているAndy Shane。今年は、おばあちゃんに双眼鏡のケースをプレゼントしようとします。そのお金のために、ガレージセールをDoloresと一緒に行うことにしましたが、間違っておばあちゃんの双眼鏡を売ってしまったのです…。AndyDoloresは、買主を探しに行きますが…。

 

#6  Andy Shane Hero at Last

YL 1.6~1.8程度  2,090語   Lexile: 590L

内容のご紹介

Andyには、心に密かに抱いているがありました。それは、みんなのヒーローになることです。

実は、リュックにはいざという時に使おうと思っている道具が入っているのです…。

でも、なかなかAndyが思い描くような場面はやってきません…。

そんな中、自転車コンテストの日がやってきて、パレードに参加していたAndyに…。

 

最後に

チャプターブックに入る前にちょうどいい6冊セットのAndy Shaneシリーズのご紹介でした。

とりあえず1冊読んでみて、残りの5冊を購入するのか検討してみてもいいと思います。もし気になればチェックしてみてくださいね!

 

児童書や絵本に関して書いた記事もありますので、以下に紹介させていただきます。

erelc.hatenablog.com

 

また、児童書シリーズについてご紹介した記事もあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬ 

プライバシーポリシー お問い合わせ