タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ほんわか、ゆるゆる、そして思わずニヤっとしてしまう絵本シリーズ『Daisy』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、ほんわか、ゆるゆる、そして、幼いはずの女の子の冷静な対応や、華麗な受け答えに、思わずニヤニヤしてしまう絵本シリーズをご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Kes Grayさんが文を、Nick Sharrattさんがイラストを手掛けた、女の子Daisyを主人公にしたDaisyシリーズです。

 

今回は、このDaisyシリーズから、いくつかの絵本の難易度、語数、内容のご紹介をさせていただきます。

 

1. Daisy Eat Your Peas

YL 0.5~0.8程度 語数は504語   Lexile: NC820Lです。

内容のご紹介

夕食の時間Daisyお母さんから言われます。"Eat your peas."と。

でも、Daisyグリーンピースが嫌い。食べたくありません。

そこで、お母さんは、もしグリーンピースを食べたら、プリンを食べてもいいよと条件を出しますが…

何としてもグリーンピースを食べてほしいお母さんと、そんな思いなどすでに冷静にwかっているDaisyの駆け引きは、ぜひご自身の目でお確かめください!

 

2. Daisy, Really, Really

YL 0.5~0.8程度 語数は412語  です。

内容のご紹介

この日、お母さんがお出かけするため、夕方からベビーシッターのAngelaが来ることになりました。Daisyは、初めてのベビーシッターの訪問をとっても楽しみにしていました

そこは、Daisyです。純粋に楽しみにしているのではなく、この日だからこそ、あんなことや、こんなことをしようと計画していたのですから…

DaisyAngelaの駆け引き、最後のAngelaDaisyのお母さんのやり取りは、思わず、ニヤニヤ…。さすがはDaisyです。

 

3. Daisy You Do!

YL 0.5~0.8程度 語数は376語です。

内容のご紹介

お母さんDaisyに、「鼻をほじらないように」とか、「音を立ててスープを飲まないように」とか、「服を散らかしたままにしないように」とか、「長靴を家の中で履かないで」とか、小言をいいます。

そのたびに、Daisyは冷静に言い返します。"You do"(お母さんもしてるよ)と。

そして、お母さんが「いつしているのよ?」と聞くと、そこはDaisyです。大人もムムム…となる返しをします

2人の掛け合いが楽しく書かれていますが、大人から見ると、Daisyの冷静さにはちょっとドキッとしてしまいます…

 

こんな可愛いらしいイラストですが、Daisyの冷静さ、そして大人が「ムムム…」と唸ってしまうDaisyの返しが見ものです。

ほんわか、ゆるゆるとした雰囲気を楽しみつつ、思わずニヤニヤしてみてはいかがでしょうか?

 

最後に

このブログでは、児童書絵本に関して書いた記事もありますので、以下に紹介させていただきます。

erelc.hatenablog.com

 

また、児童書シリーズについてご紹介した記事もあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ