タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

虫の世界観を、虫の言葉で表現した、ナンセンス絵本のコールデコットオナー賞作品『Du Iz Tak?』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、虫の世界観を、虫の言葉で表現した、独創的な絵本です。2017年のコールデコットオナー賞に輝いた作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、アメリカの絵本作家、イラストレーターのCarson Ellisさんが文とイラストを手掛けた絵本『Du Iz Tak?』です。2017年のコールデコットオナー賞に輝いた名作絵本です。

 

YL 0.2~0.3程度 語数は92語の絵本です。

Du Iz Tak?

Du Iz Tak?

Amazon

絵本の内容のご紹介

この本のタイトルは、Du Iz Tak?です。

Du Iz Tak???

そう、英語ではないタイトルです。

書かれている言葉は、虫の言葉

私たち人間にとってはナンセンス絵本というわけです。

 

最初のページから、書かれている言葉は理解できません

2匹の虫が登場し、1匹が、芽吹いた植物を指さして、

"Du iz tak?"と聞き、もう1匹

"Ma nazoot."と答えます。

 

う~ん。

よくわからないまま読み進めていくと、植物は大きくなり、その植物を中心に虫たちが、

"Du iz tak?"

"Ma ebadow unk plonk."

"Du kimma plonk?"

"Ma nazoot."

などど言葉を交わしています。

 

う~ん。

たぶん、この植物は何か、あれじゃないか、いやわからない…と、情報交換しているのかな、などと、想像しながら読み進めていかなくてはいけません。

 

そして、植物は大きく育っていき、季節も変化していきます…。

 

虫の世界観を、虫の言葉で表現した、独創的なナンセンス絵本です。

お子さまと一緒に読めば、お子さまの方が柔軟に解釈して、お話の流れを教えてくれそうな絵本ですね。

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本は、和訳版も出ています。このナンセンス絵本を和訳してしまう訳者もすごいですよね!

邦題は、『なずず このっぺ? 』です。

 

また、このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。

もしご関心があれば、以下の記事に、過去のコールデコット賞作品の紹介もありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ