タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

親子での読み聞かせに好適な英語絵本、『Is Your Mama a Llama?』のご紹介

こんにちは♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、親子での読み聞かせに好適な英語絵本をご紹介させていただきます。

 

 

 

本の情報

今回ご紹介するのは、Deborah Guarinoさんが文を、Steven Kelloggさんがイラストを手掛けた絵本、『Is Your Mama a Llama?』です。

 

YL 0.4~0.6程度  語数 344語   Lexile: 290Lの絵本です。

 

本の内容のご紹介

子どものラマがお友だちのDaveに尋ねます。

"Is your mama a llama?"と。

 

Daveは「違うよ」と答えます。

お母さんは足からぶら下がっていて、洞窟に住んでいるんだよ」と教えて、お母さんの元に案内してくれます。

そう、Daveのお母さんはコウモリでした。

 

次に子どものラマがお友だちのFredに尋ねます。

"Is your mama a llama?"と。

 

Fredは「違うよ」と答えます。

お母さんは長い首と白い羽根を持っているんだよ」と教えて、お母さんの元に案内してくれましたが…。

 

このように、同じパターンの繰り返しで、ラマのお母さんを探していきます。

分かりやすい展開に乗って、動物の特徴からどんな動物化をクイズを出しながら読める、親子での読み聞かせにピッタリの絵本です。

 

もし気になればチェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、これまで様々な賞を受賞した名作絵本もご紹介しています。よろしければ、合わせてご覧ください。

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ