タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

愉しい絵本のご紹介♪ 『This Is Not My Hat』

こんにちは♪

 

今回ご紹介させていただくのは、『This Is Not My Hat』です。著者&イラストレーターは、日本でもファンの多いJon Klassenさんです。

YL 0.8~1.0  語数は205語です。

This Is Not My Hat

This Is Not My Hat

  • 作者:Klassen, Jon
  • 発売日: 2014/06/16
  • メディア: ペーパーバック
 

 

【お話のご紹介】

表紙に描かれている小さなお魚さんが、こ~っそりと、帽子を盗み出しました。帽子の持ち主は、大きなお魚さん。

 

小さなお魚さんは、思います。きっと、大きなお魚さんは盗まれたことに気づかないだろうと。そして、仮に気づいたとしても、その帽子を盗んだのは小さなお魚さんであるとはわかるはずがないと。

でも、この後の展開は・・・?

ブラックユーモア溢れる展開が待っています。最後の結末を言葉で表さずに、絵で表すのも、何だかシュールです。

ぜひぜひ、ご自身でお楽しみくださいね♪

 

 

Jon Klassenさんのイラストで印象的なのは、やっぱり、何とも言えない、味わい深~い、シュールな目にも注目して読むと、また楽しいですね♪

 

この絵本は、『ちがうねん』の題目で和訳版も出ていて、愛されている本です。 

ちがうねん

ちがうねん

 

 

表紙に輝く金メダルは、コールデコット賞の受賞の証。この絵本は、コールデコット賞だけでなく、イギリスの絵本の権威ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をも受賞した、とんでもない作品です。

読み聞かせにもいい絵本だし、一人で読んでも、クスっと笑ってしまう愉しい絵本です。下の朗読などを聞きながら読んでみるのもいいと思います♪ 便利な時代になりましたね。

 

www.youtube.com

 

このブログでは、他にも絵本の紹介などをしています。よろしければ、合わせてチェックしてみてくださいね♪

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ