タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

パネットーネにまつわるイタリアの民話をTomie dePaolaさんが絵本に 『Tony's Bread』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、パネットーネ(干しブドウ、果皮などを入れたイタリアの菓子パンで、クリスマスの頃に食べる風習がある)にまつわる民話の絵本です。

 

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Tomie dePaolaさんが文とイラストを手掛けた『Tony's Bread』です。

 

YL 2.0~2.5程度  語数は1,516語 Lexile: AD660Lの本です。

 

絵本の内容のご紹介

昔、イタリアはミラノのはずれの小さな村でパン屋を営むTonyという男性がいました。

小さな村に相応しいシンプルで美味しいパンを作り、村人たちに愛されていましたが、「いつかはミラノで自分の店を持ち、北イタリアで一番有名なパン屋になりたい」という夢を持っていました。

 

Tonyには一人娘のSerafinaがいて、それはたいへん可愛がって、大切に育ててきました。結婚適齢期にあるSerafinaですが、Tonyのお眼鏡にかなう男性はおらず、むしろ、若い男性がSerafinaに近づいてくるのを避けていました。

そう、Serafinaには「良い人と結婚したい」という夢があったのです。

 

そんなある日、ミラノから裕福な貴族のAngeloがTonyのパン屋の傍を通りかかり、偶然風でめくれたカーテンの隙間から見えたSerafinaと目が合い、2人は互いに一目で恋に落ちたのです。

 

何とかSerafinaとの関係を持ちたいAngleoは、Tonyがミラノでパン屋を出したいという夢を持っていることを知り、ある提案をしますが…。

 

この後、AngeloとSerafinaの恋の行方は…?

そして、Tonyはミラノでパン屋を出すことができるのでしょうか…?

 

パネットーネの起源にまつわるイタリアの民話を知ることができ、文化的な勉強にもなる絵本を、どうぞ!

 

最後に

Tomie dePaolaさんの作品のまとめ記事は、以下からアクセスすることができます。もしご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまでTomie dePaolaさんの作品を多く紹介してきました。ご関心があれば、以下の関連記事もどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenabl

erelc.hatenablog.comog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ