タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

本をわかってもらうのにも一苦労! Lane Smithさんの絵本『It's a Book』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、「困りごとがたくさんでも、今持っているものに感謝しなきゃね」―そんなメッセージが込められた絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Lane Smithさんが文とイラストを手掛けた絵本、『It's a Book』です。

 

YL 0.4~0.6程度 語数は171語 Lexile: 420Lの本です。

It's a Book

It's a Book

Amazon

 

本の内容のご紹介

コールデコットオナー賞を受賞した『Grandpa Green』など、数多くの名作を世に送り出しているLane Smithさんが手掛ける英語の絵本です。

 

おさるさんが本を読んでいると、ロバさんが、「何を持っているの?」と尋ねてきます。

いわゆる、デジタルネイティブのロバさんにとって、本は理解できない物体です。

 

おさるさんが「本だよ」と言っても、

どうやってスクロールするの?」とか、

それでブログは書けるの?」とか、

マウスはどこにあるの?」とか、

次々に質問をしてきます…。

 

ロバさんは、本を理解することができるのでしょうか…?

 

シンプルに構成された絵本で、何か近未来の子ども同士の会話で本当に起こりそうな内容を扱った、コミカルな一冊です。

 

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『これは本』の邦題で和訳版も出版されているので、合わせてご紹介させていただきます。

これは本

これは本

Amazon

 

Lane Smithさんによる作品も、素敵なものがたくさんです。以下にご紹介させていただきます。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまでたくさんの多読図書や絵本をご紹介してきました。

以下の検索ボックスにキーワードを入れれば検索できます。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ