タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

世界に大きな影響を与えたイスラム教徒19人を平易な英語で紹介した本、『Amazing Muslims Who Changed the World』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、世界に大きなインパクトを与えたイスラム教徒19人を平易な英語で紹介したGraded Readerをご紹介させていただきます。

 

 

 

本について

今回ご紹介する本は、Burhana Islamさんが1,000語レベルの英語(=中学校3年~高校1年程度で学ぶ語彙レベル)の易しい英語で、世界に大きな影響を与えたイスラム教徒とその行為をテーマに、19の章でまとめたGraded Reader、『Amazing Muslims Who Changed the Worldです。

 

YL 3.0~3.2程度  語数は8,681語の本です。

 

本の内容のご紹介

今回ご紹介するのは、Penguin ReadersシリーズのLevel 3(1,000語レベル)のGraded Readerの1冊です。

 

この本のテーマは、タイトルが示す通り、世界を変えた偉大なイスラム教徒たちです。

この本では19の章それぞれで、古今東西イスラム教徒とその行動について簡潔に紹介されています。

 

この本で紹介されているのは、

ソマリアを救う医師Hawa Abdi

アメリカの世界的ボクサーMuhammad Ali

歴史上最も勇敢な女性戦士の一人とされるサウジアラビアKhawlah Bint Al-Azwar

9世紀に大学や図書館を作ったFatima Al-Fihri

タージマハールで眠るインドのShah Jahan

インド初の国産人工衛星打上げロケットに携わり後に首相となったAbdul Kalam

代数学の礎を作ったMuhammad Ibn Musa Al-Khawarizmi

など。

 

日本にいると、イスラム教の情報はなかなか入ってこないもの。

その中で、テロなどの事件が目立って報じられるので、あまりいい印象を持っていない方も多いのではないでしょうか。

 

私たちの暮らしや学問を再認識したり、平和を追求するためには知ることから始まりますよね。

その意味でも、古今東西イスラム教徒を取り上げた本書は良書だと思います。

 

19人の中には、Muhammad Aliや、Malala Yousafzaiのような有名な方もいますが、一般にはあまり知られていない方も多く紹介されているので、知識や教養を広げる上でも役に立つ本です

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

今回ご紹介した本は、Penguin Readers(PR)シリーズの中の1冊です。

Penguin Readersの図書で、他の本も紹介した記事もありますので、ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ