タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

地域に根づく多読―多治見市立図書館―

岐阜県多治見市にある多治見市立図書館

 

ここには、多読図書が多く所蔵されているだけでなく、「(T)たじみ(T)多読を(T)楽しむ会」という多読を楽しむ会が定期的に開催されているそうです。多読図書の蔵書冊数も3,800冊を超える充実ぶりです(2021年1月現在)。

 

TTTや多読だけの立派なウエブページも準備されていて、ここの記録を見ると、2016年からはすでにTTTが開始されていたようです。また、コロナ禍の中でもオンラインで活動が継続されていて、本当に素晴らしいですね♪

 

地域住民が集まり、生涯学習や、交流の場を多読が提供する。市立図書館として素晴らしい企画力と実行力ですね。酒井邦秀先生や西澤一先生といった多読を牽引する先生方の講演会もあったようで、地域の方が羨ましい限りです。

 

これからも、目が離せないですね。

図書館を利用した多読については、下記の書籍に詳しくあります。

 

また、公共図書館に関する関連記事は以下のものがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

それでは、Happy Reading♬

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ