タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

地域に根づく多読―三重県立図書館―

地域に根づく多読支援図書館として、これまで多治見市立図書館と、米沢市立図書館をご紹介しました。

↓ よろしければ、ご覧ください。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回ご紹介するのは、三重県立図書館

 

英語多読に関するウエブページもお持ち(以下)で、所蔵リストを見てみると、イギリスの小学校の英語の副読本Oxford Reading Treeシリーズをはじめ、Graded ReadersのOxford Bookworms Libraryシリーズ、Macmillan Readersシリーズ、Cambridge English Readersシリーズ、さらにはMagic Tree HouseシリーズやRainbow Magicシリーズといった人気児童書シリーズも所蔵され、充実したライブラリーになっています♪

 

www.library.pref.mie.lg.jp

 

こちらでも、英語多読ルーム」という活動が、英語多読に興味のある方や英語多読をしている方を対象に行われているとのことです。

 

詳細は以下のブログに出ていますので、近隣の方でご関心のある方は、是非ご参加を検討されてはいかがでしょうか♪

 

tadokuenglish.hatenablog.com

 

このブログを拝見したところ、英語多読ルーム」は最初はお一人の力で企画、運営をされて、3年が経過したとのこと

 

新しいことを始めること、そしてそれを継続することがいかに大変かは、同じ経験をされた方ならばわかることと思います。多治見、米沢、そして三重と、いずれの実践者に対しても敬意を感じずにはいられません!

 

コロナ禍で直接の行き来や、話がしにくい中ですが、こういった図書館やタドキスト同士がオンラインの力を利用してつながれば、それはとっても素敵なことだなあと思います。

今後の発展が楽しみです♪

 

それでは、Happy Reading♬

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ