タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

多読の実感は何万語から?

英語多読において、酒井邦秀先生が100万語という分量を提言しました。

 

古川昭夫先生が監修、著者を務められた『やさしい本からどんどん読もう! 英語多読入門』(コスモピア)では、読んだ分量に応じて得られる感覚を、以下のように示しています(pp. 40-41)。

 

1万語から2万語:「多読って意外におもしろいかも!」

 

3万語から5万語:多読のやり方に慣れてくる。

 

10万語から20万語:「もしかしたら多読でイケルかも!」

1,000語くらいのやさしい学習者用のリーダー(Graded Readers)なら、休まずにラクに読める。

 

30万語から40万語:「英語でよめる実感を感じ始める」

返り読みしない、とばし読みができる。

 

100万語くらい:「自立した読み手になるためのスタート地点!」

自分が多読をする目的を振り返ってみる通過点。

 

300万語くらい:「多読が生活の一部に!」

これであなたも一人前のタドキスト

自分が好きな分野や作家の本がラクに読めるようになってくる。

 

英語多読入門(CD付) (めざせ! 100万語)

英語多読入門(CD付) (めざせ! 100万語)

 

 

100万語が自立した読者としてのスタートとして位置づけられています。何だか、多読は生涯学習としてピッタリな感じがします。

 

私も300万語以上の多読を行いましたが、この感覚は概ね合致している感じがします。

息を長~くして、焦らずに、じっくりと多読を楽しんでいってきましょうね!

 

それでは、Happy Reading♬

 

プライバシーポリシー お問い合わせ