タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

地域に根づく多読―米沢市立図書館―

 

前回の「地域に根づく多読」では、多治見市立図書館の取り組みについて簡単にご紹介しました。また、三重県立図書館についても記事で書かせていただきました。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回ご紹介するのは、米沢市立図書館

www.library.yonezawa.yamagata.jp

 

とっても綺麗で瀟洒な図書館ですね♪

是非訪れてみたいものです!

 

米沢市立図書館の館長に、それまで高等学校で校長先生(ご専門は英語)として勤務されていた方が着任されたことで、2019年から図書館内に多読図書が多く所蔵されるようになったそうです。

 

yonezawakojokan.jp

 

多治見市立図書館では、TTTという交流会が開催されているのと同様に、米沢市立図書館では「ナセBA英語多読サロン」という交流会が定期的に開催されているそうです。米沢市に多読の文化を持ち込み、花を開かせ、地域住民に交流と生涯学習の場を作り出した館長はじめ、司書の方たちの取り組みは素晴らしいですね

 

それと、酒井邦秀先生と西澤一先生がこちらでも講演されたようです。お二人の多読に対する情熱とご尽力もすごいですね。

 

近くにお住いの方は、ぜひぜひ、ご参加されてみてはいかがでしょうか♬

今後も米沢市立図書館には注目ですね!

 

それでは、Happy Reading♬

 

プライバシーポリシー お問い合わせ