タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

女の子の心情がとってもよく描かれた爽やかで温かな本 SIRシリーズStep 3から『Molly the Brave and Me』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、女の子の心情がとってもよく描かれた爽やかで温かな本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Jane O'Connorさんが文を、Sheila Hamanakaさんがイラストを手掛けた、ネイティブの子ども向けLeveled Reader、『Molly the Brave and Me』です。

 

YL 1.0~1.4程度 語数は1,096語  Lexile: 480L

シリーズ:Step into ReadingのStep 3 (SIR3)です。

 

本の内容のご紹介

小学校2年生の女の子の主人公Bethの友だちのMollyは、とっても勇敢。

ジャングルジムのてっぺんで片足立ちできるし、誰かがBethをいじめた時は、相手が大きな子でも前に立って守ってくれます。

 

そんなMollyに、Bethは憧れの気持ちを持っていました。

そして、ある日の昼休み、Mollyから今週末に田舎にある家に遊びに来るよう誘われました。

Mollyが自分のことを誘ってくれたのは嬉しいのですが、Bethは一度も家を離れて他で泊まったことがなく、内心はホームシックになってしまうのではないか、恐い動物たちがいるのではないか、と不安でした…。

 

でも、そんな臆病な姿を見せてMollyに嫌われたくないBethは、家に着いてからも、平常心を必死で装い、ベリーを摘みに行ったり、野草を見に行ったりするMollyに頑張ってついて行きます。

 

でも、Mollyの犬を追いかていった後、2人はトウモロコシ畑で迷子になってしまいました…。

そして…。

 

Bethの内気で健気な姿勢や気持ちが本当によく伝わってきて、思わず声援を送りたくなってしまいます。

MollyやMollyの家族の優しさや、Bethのお母さんの優しさもとっても素敵です。

 

Fancy Nancyシリーズなども手掛けている著者による、女の子の心情がとってもよく描かれた爽やかで温かな本です。

お薦めの一冊です。

 

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本の著者のJane O'Connorさんによる作品としては、以下もご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

 

SIR(Step into Reading)シリーズとしては、以下の本も紹介したことがあります。

(まとめ記事)

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ