タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

"Cat in the Hat"と一緒に、木の育て方を学べる、SIRシリーズから『The Tree Doctor』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、おなじみCat in the Hatシリーズのキャラクターたちと一緒に、貴の育て方を学べるLeveled Readerをご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Tish Rabeさんが文を、Tom Brannonさんがイラストを手掛けた、ネイティブの子ども向けLeveled Reader、『The Tree Doctor』です。

 

YL 0.6~0.8程度 語数は429語  Lexile: 540L

シリーズ:Step into ReadingのStep 2 (SIR2)です。

 

本の内容のご紹介

おなじみCat in the Hatシリーズの一冊です。

朝食の時間になってパンケーキが焼けましたが、シロップがありません。

それもそのはず、まだカエデの木は十分育っていません。

そこにCat in the Hatがやってきて、木のお医者さん(Tree Doctor)のところに行って
どうすればいいか聞こうと、2人を誘います。

 

そこで、植物が健康かどうかは、葉の色がしっかりしているか、葉がしっかりピンとしているか等、いくつかチェック項目があることを知り、その植物の根本に行って、健康状態を調査することに。


NickとSallyは、このように木の育て方を知ることになります。

 

Catとともに、木の育て方を学ぶことができる教育的な意義もある英語読本です。

もちろん、他のCat in the Hatシリーズの本と同様、言葉遊びもたくさん入っています。

 

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

SIR(Step into Reading)シリーズとしては、以下の本も紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ