タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

家族で出かけたピクニックで犬のLucyは多くのことを経験 SIRシリーズ『Little Lucy』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、犬のLucyを主人公にしたStep into Reading(SIR)シリーズからのほのぼのした一冊をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Ilene Cooperさんが文を、John Kanzlerさんがイラストを手掛けた、ネイティブの子ども向けLeveled Reader、『Little Lucy』です。

 

YL 1.0~1.2程度 語数は916語  Lexile: 350L

シリーズ:Step into ReadingのStep 3 (SIR3)です。

 

本の内容のご紹介

『Absolutely Lucy』でおなじみの犬のLucyを主人公にしたお話です。

 

Lucyは、茶色と黒と白のビーグル犬。

走ったり、吠えたり、噛んだりするのが好きなわんぱく犬で、

飼い主の少年Bobby Quinnのことも大好きです。

 

この日は、Bobbyとお父さんとお母さんに連れられて、

湖のふもとへピクニックをしにやってきました。

 

Bobbyはさっそく湖に入って水遊びを楽しみますが、Lucyは水が怖くて入れません。

そこで、お母さんはLucyを木に縛っておくことにしました。

 

その間、Bobbyは水遊びをして、お父さんはバーベキューをして、

お母さんは読書をして、思い思いの時間を過ごします。

 

Lucyは最初おとなしく座っていましたが、虫が飛んできて、

体をもじもじとしている間に木に縛り付けていたひもがほどけ、

森の方へ探検に向かうことに…。

 

鳥やカエルなどに出会いながら、奥に進んでいきますが、

次第に元いた場所から離れていってしまいますが…。

 

初めて見る世界に興味津々で学んでいく様子が、Lucyの視点からよくまとめられています。絵もきれいで、英文も読みやすく書かれています。SIRシリーズStep 3の中でもお薦めの一冊です。

 

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

SIR(Step into Reading)シリーズとしては、以下の本も紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ