タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

シェイクスピアの四大悲劇の一つをマンガ形式で楽しめる、PRシリーズLevel 1から『Macbeth』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、シェイクスピアの四大悲劇の一つをマンガ形式で楽しめるGraded Readerをご紹介したいと思います。

 

 

 

本について

今回ご紹介する本は、稀代の劇作家、William Shakespeareが創り出し、「四大悲劇」の一つに数えられる傑作を、Karen Kovacsさんが550語レベルの英語に簡略化し、マンガ形式にしたGraded Reader(英語学習者用の読み物)、『Macbethです。

 

YL 1.4~1.6程度  語数は1,439語 Lexile: 440L

シリーズ:Penguin Readers Level 1 (PR1)【550語レベル】の本です。

 

本の内容のご紹介

舞台はスコットランド

スコットランド王のDuncanに仕えるMacbethとBanquoはノルウェーとの戦いで戦果を挙げて、そのことはDuncanの耳に届いていた。

 

ある日、MavethとBanquoは、荒野で魔女3人と出会った。

そこで魔女たちは、「MacbethはCawdorの領主となり、スコットランド王となるだろう。そしてBanquoの子どもがその後のスコットランド王となるだろう。」と予言した。

 

この予言を知ったMacbeth夫人は、DuncunがMacbethの城に宿泊している時に、Duncanを殺害するようMacbethの背中を押した。そしてMacbethは、何かに憑りつかれたかのように、王の寝室に侵入し、短剣で殺害してしまう。

 

王位継承の地位にあったDuncunの息子Malcomは、殺害が自らにも及ぶことを恐れ、イングランドへと向かった。

そして予言通り、スコットランド王の座はMacbethに転がり込むこととなった。

 

王座に就いた後、Macbethが気になったのは、魔女が与えた「Banquoの子どもがその後のスコットランド王となる」という予言だった。そこで、Banquoとその息子Fleanceを殺害する計画を立て、Banquoを殺害したが、Fleanceは逃亡することに成功した。

 

不安だったMacbethは、再び魔女たちのもとを訪れると、「Birnamの森がDunsinaneの丘に近づいてくることがあれば、お前は死ぬ」と予言する。

 

そして、この後…。

 

現在も劇や本を通して、世界中の人に愛されているこの悲劇の結末は、是非、ご自身で確かめてみてください。

 

マンガ形式にして1,500語程度の英語に簡略化されていますが、その簡略が上手で、話の筋を理解できる本になっています。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この原作の日本語版は、『マクベス』で、以下の本などで楽しむことができます。

 

今回ご紹介した本は、Penguin Readers(PR)シリーズの中の1冊です。

Penguin Readersの図書で、他の本も紹介した記事もありますので、ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ