タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ブルーベリー色で描かれた、美しく、穏やかな古典的コールデコットオナー賞作品『Blueberries for Sal』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、2000年にLibrary of Congree(アメリカ議会図書館)から、"Living Legend"(生きる伝説)として宣言された、偉大な絵本作家、Robert McCloskeyさん(1914-2003)による、美しく、穏やかな古典的名作をご紹介したいと思います。

1949年にコールデコットオナー賞に輝いた作品です。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、今回ご紹介する絵本を含め、2度のコールデコット賞、2度のコールデコットオナー賞を受賞された、絵本界のレジェンドでいらっしゃるRobert McCloskeyさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Blueberries for Sal』です。1949年にコールデコットオナー賞(その年の絵本の優秀賞)を受賞した絵本です。表紙に銀メダルが輝いていますよね。以下のAmazonでのレビューも2,000件を超えていることから、世界中で広く読まれていることがわかりますね。

 

YL 1.8~2.2程度、語数は1,047語   Lexile: AD600Lの本です。

 

本の内容のご紹介

この本の主人公は、表紙に描かれているSalという名前の女の子です。

 

ある日、Salはお母さんと一緒にバケツを持って、丘にブルーベリーを摘みに来ました。

これから来る冬に向けて、たくさんのブルーベリーを貯蔵用にするためです。

 

辺りいっぱいにブルーベリーの実がなっている丘に着くと、お母さんは早速摘み始めます。ブルーベリーを入れるたびに、金属製のバケツに"kuplink, kuplank, kuplunk!"と音が響きます。

 

Salは、ブルーベリーを摘みますが、やっぱり食欲が勝ります。

どんどん進むお母さんの後を、ブルーベリーをつまみながらゆっくりとついていきます。

そして、2人の距離は次第に広がっていきます…。

 

ちょうどその頃、丘の反対側では、熊の親子が冬眠に備えて、ブルーベリーをたくさん食べようと、やって来ていました。

お母さん熊に一生懸命ついていった小熊でしたが、次第に足も疲れ、2人の距離が広がっていきます…。

 

そして、Salも小熊も、気づいた時にはお母さんの姿が見当たらなくなってしまいました…。

そして、この後、何とも珍しくも微笑ましいことが起こります…。

 

もし気になれば、是非、ご自身の目で確かめてみてくださいね!

ほのぼの、ブルーベリー色で丁寧に描かれたイラストを背景に、美しく、穏やかなお話を楽しめる古典的名作です。

 

最後に

この作品は、日本でも『サリーのこけももつみ』の邦題で和訳も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ

erelc.hatenablog.com

 

Robert McClokeyさんの絵本としては、このブログでOne Morning in Maine』と、Time of Wonderをご紹介したことがありますので、ご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ