タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

静かに編み物をしたいおばあさんの凄い力が笑いを誘う、コールデコットオナー賞『Leave Me Alone!』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、静かに編み物をしたいおばあさんの凄い力が笑いを誘う絵本です。2017年のコールデコットオナー賞に輝いた作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、モスクワ出身の絵本作家、イラストレーターのVera Brosgolさんが文とイラストを手掛けた絵本『Leave Me Alone!』です。2017年のコールデコットオナー賞に輝いた名作絵本です。

 

YL 0.6~1.0程度 語数は473語の絵本です。

Leave Me Alone!

絵本の内容のご紹介

昔々、小さな村の小さな家に、おばあさんが大家族と一緒に住んでいました

もう少しで冬になるため、おばあさんは、みんなに温かいセーターを編んであげようとします

 

ところが、そこは子どもたちがたくさんいる家です。

子ども同士で毛糸のボールをバットで売ったり、食べようとしたり、食べさせようとしたり、ちっとも編み物は進みません…。

 

そこで、大きな袋を取り出し、そこに毛糸を詰め込み、"Leave me alone!"と大声で叫んで家を飛び出します。

 

向かった先は、森の中。焚き木をつけて、編み物を始めようとした時でした。

今度はクマがやってきたのです…

ここでも編み物ができないと思ったおばあさんは、"Leave me alone!"と大声で叫んで森を後にしました。

 

次に向かった先は、山の上部。ここまでくれば大丈夫だろうと思った矢先です。今度はヤギがやってきたのです…

 

さあ、おばあさんは無事に子どもたちのセーターを編むことができるのでしょうか…?

静かな場所を求めて、おばあさんの予想外の力も明らかになり、笑いながら読める絵本です。

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本は、しずかにあみものさせとくれ〜! 』の邦題で和訳版も刊行されています。

合わせてご紹介させていただきます。

 

また、このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。

もしご関心があれば、以下の記事に、過去のコールデコット賞作品の紹介もありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ