こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、貧しい町から育ったオリンピック選手の心の変化をえがいた、Pearson English Active Readers (PAR)シリーズからのオリジナル作品をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介させていただくのは、Lynda Edwardsさんが手掛けたGraded Reader(段階別図書)、『The Olympic Promise』です。
YL 1.0~1.2程度 語数は2,750語 Lexile: 240L
シリーズ:Pearson English Active ReadersのLevel 1 (PAR1)【300語レベル】です。
本の内容のご紹介
Nelsonは、地元の町で手紙を走って運ぶ仕事をする少年でした。
貧しいその町では、Nelsonが唯一の手紙輸送をしてくれる頼みの存在で、Nelsonも、数キロ程度の距離をもろともしない健脚ぶりでした。
ある日、Nelsonがサッカーの試合をしている横を走って通ると、そこには、サッカーのコーチに加え、スーツを着た男性が立っていました。
Kenという名のその男性は、Nelsonの走りに目がとまり、後日Nelsonの家を訪ねてきました。「君ならば、鍛えればオリンピックに出られる」と伝えにきたのでした。
Nelsonには両親がいなく、母親代わりのおばあちゃんのGranny Sarahのことが大好きで、その話を聞いても、その町やおばあちゃんから離れることに躊躇していました。
しかし、おばあちゃんの後押しもあり、意を決して、下宿生活を始め、本格的に陸上の練習を始めることになりました。
Nelsonはめきめきと頭角を現し、レースでも結果を出すランナーになっていきました。
そして、オリンピックへの出場権も手にします。
しかし同時に、貧しい過去を恥じて隠すようにもなってきました…。
そして、オリンピックの日を迎えますが…。
分かりやすいストーリーで書かれ、英語も易しく書かれているので、短時間で読み切れる一冊です。
気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
このブログでは、PARシリーズの本として、以下のまとめ記事とともに本もご紹介したことがありますので、併せてご紹介させていただきます。
このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。
右のサイドバーのカテゴリーから、
- YL
- 語数
- Lexile
- シリーズ
- 著者名
- タイトル
から検索できます。
気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、Happy Reading!!