タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

貧しい町から育ったオリンピック選手の心の変化をえがいた、PARシリーズLevel 1から『The Olympic Promise』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、貧しい町から育ったオリンピック選手の心の変化をえがいた、Pearson English Active Readers (PAR)シリーズからのオリジナル作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Lynda Edwardsさんが手掛けたGraded Reader(段階別図書)、『The Olympic Promise』です。

 

YL 1.0~1.2程度 語数は2,750語 Lexile: 240L

シリーズ:Pearson English Active ReadersのLevel 1 (PAR1)【300語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

Nelsonは、地元の町で手紙を走って運ぶ仕事をする少年でした。

貧しいその町では、Nelsonが唯一の手紙輸送をしてくれる頼みの存在で、Nelsonも、数キロ程度の距離をもろともしない健脚ぶりでした。

 

ある日、Nelsonがサッカーの試合をしている横を走って通ると、そこには、サッカーのコーチに加え、スーツを着た男性が立っていました。

Kenという名のその男性は、Nelsonの走りに目がとまり、後日Nelsonの家を訪ねてきました。「君ならば、鍛えればオリンピックに出られる」と伝えにきたのでした。

 

Nelsonには両親がいなく、母親代わりのおばあちゃんのGranny Sarahのことが大好きで、その話を聞いても、その町やおばあちゃんから離れることに躊躇していました。

しかし、おばあちゃんの後押しもあり、意を決して、下宿生活を始め、本格的に陸上の練習を始めることになりました

 

Nelsonはめきめきと頭角を現し、レースでも結果を出すランナーになっていきました。

そして、オリンピックへの出場権も手にします。

しかし同時に、貧しい過去を恥じて隠すようにもなってきました…。

そして、オリンピックの日を迎えますが…。

 

分かりやすいストーリーで書かれ、英語も易しく書かれているので、短時間で読み切れる一冊です。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、PARシリーズの本として、以下のまとめ記事とともに本もご紹介したことがありますので、併せてご紹介させていただきます。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ