タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

モンスターズ・ユニバーシティーのキャラクターたちと一緒に形容詞が学べる、SIRシリーズStep 1『Big Monster, Little Monster』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、映画『モンスターズ・ユニバーシティ』を題材にした気軽に読める英語絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Mary Tillworthさんが手掛けたネイティブの子ども向けLeveled Reader、『Big Monster, Little Monster』です。

 

YL 0.2程度 語数は43語 Lexile: BR10L

シリーズ:Step into ReadingのStep 1 (SIR1)です。

 

本の内容のご紹介

2013年に公開された映画『モンスターズ・ユニバーシティ』からの英語絵本です。

 

この本では、"〜 monster"という英語で、基本的に1ページに2語ずつ英語が書かれています。

 

例えば、マイクの絵が描かれているページには、"little monster"、

サリーの絵が描かれているページには、"big monster"のように、

キャラクターの絵を見ながら、形容詞を覚えられるようになっています。

 

使われている形容詞は、big, little, hairy, bald, one, many, study, party, quiet, loud, happy, sadなどです。

 

分からない形容詞があっても、絵があるので意味を予測できるのが嬉しいですね。

 

この映画が好きなお子様への読み聞かせに好適です。

何度も読むうちに、単語も覚えられると思います。

なお、本書最後にはキャラクターたちのシールも2ページ分付されています。

 

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本の元となった映画『モンスターズ・ユニバーシティ』は、以下からアクセスできます!

 

SIR(Step into Reading)シリーズとしては、以下の本も紹介したことがあります。

(まとめ記事)

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ