こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、Richard Scarryの絵とともにABCを学べる本をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介させていただくのは、Roberta Millerさんが文を、Richard Scarryさんがイラストを手掛けたLittle Golden Bookシリーズ(LGB)から刊行されている英語読本、『Richard Scarry's Chipmunk's ABC』です。
YL 0.6~0.8程度 語数は358語 シリーズ:LGBです。
本の内容のご紹介
おなじみRichard Scarryさんの描いた絵でアルファベットを学べる本です。
タイトルのとおり、ABC(アルファベット)を楽しく学べる本です。
したがって、基本的には易しい語彙と文法で書かれていますが、ネイティブの子ども用に書かれている本なので、侮るなかれ!
日本の本ならば、Bであれば、
"B is for book"
あたりになりそうなものですが、この本では、
" B is for burrow"
ですし、
他にも、
"M is for mumps"
なんていうのも出てきますし、
"X is a letter"なんていうのも難しいかもしれません。
こういった、生活に密着した単語は、ネイティブの子どもにとっては身近なのでしょうが、外国語として英語を学んでいる私たちには十分勉強になりますね。
本書は、ABC順で無機質に並べられているわけではなく、ストーリーになっているので、読み物として楽しみながら英語を学べます。
気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
今回ご紹介した本と同じLittle Golden Book(LGB)シリーズの本としては、以下の本もご紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!
このブログでは、これまでたくさんの多読図書や絵本をご紹介してきました。
以下の検索ボックスにキーワードを入れれば検索できます。
また、このブログの右側のサイドバーにあるカテゴリーから気になるものを選んでみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading!!