こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、きかんしゃトーマスの英語読本をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介させていただくのは、Rev. W. Awdryさんが文を、Owain Bellさんがイラストを手掛けた、ネイティブの子ども向けLeveled Reader、『Thomas and the School Trip』です。
YL 0.5~0.7程度 語数は319語 Lexile: 390L
シリーズ:Step into ReadingのStep 2 (SIR2)です。
本の内容のご紹介
機関車トーマスの絵本です。
この日は、子どもたちの修学旅行の日。
トーマスが待っている駅に、続々と子どもたちがやってきました。
トーマスは子どもたちが大好き。
みんなを乗せたくて仕方ありません。
だけど、トーマスには仕事があって、もう行かなければなりません。
しかし、Sir Topham Hattからは、速く仕事を終えて帰ってくれば、子どもたちを家に連れて帰ることができると言われました。
それを聞いたトーマスは張り切って仕事に取り組み、順調に仕事を終え、帰ろうとした時、友人でバスのBertieが壊れて、道で立ち往生しているのを見かけます。
さあ、トーマスはBertieを助けるべきでしょうか、それとも子どもたちのもとに早く帰るべきでしょうか…?
トーマスがとった行動とは…?
トーマスの立場に立ちながら、読んでみると、また面白いと思います。
絵もとても綺麗で見ているだけでも楽しいです。
気になれば、チェックしてみてくださいね!
最後に
SIR(Step into Reading)シリーズとしては、以下の本も紹介したことがあります。
(まとめ記事)
このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。
右のサイドバーのカテゴリーから、
- YL
- 語数
- Lexile
- シリーズ
- 著者名
- タイトル
から検索できます。
気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、Happy Reading!!