こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、タイトルにもあるように愛の意味をテーマにした絵本をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介する絵本は、Mac Barnettさんが文を、Carson Ellisさんがイラストを手掛けた絵本、『What Is Love?』をご紹介させていただきます。
YL 0.6~0.8程度 語数は254語 Lexile: 230Lの本です。
本の内容のご紹介
主人公の男の一人称で語られる構成をとっています。
少年だった頃、家の庭で作業をしていたおばあちゃんに尋ねました。
"What is love?"と。
きっとおばあちゃんなら知っているだろうと思っていたけれど、少年を抱きしめて、
"I can't answer that."
と返答しました。
さらに、外の世界に出てみると、答えがひょっとしてみつかるかもね、と話しました。
そこで少年は家を出て答えを探しに出かけました。
漁師と出会い、"What is love?"と尋ねると、返ってきたのは"Love is a fish."
腑に落ちない少年は旅を続け、出会った俳優に同じ質問をしました。
すると返ってきたのは、"Love is applause."
この答にも納得できない少年は、次に出会った猫に同じ質問をしました。
すると返ってきたのは、"Love is the night."
少し納得しかけたのですが、その理由を聞こうと思ったら、犬に追いかけられて走り去ってしまいました…。
さらに、少年は、愛の意味を求めて旅を続けますが、答を得ることができるでしょうか…?
人によって愛の意味が違うこと、愛の意味を見つけるまでには時間がかかること、愛は人から教えられるのではなはく自分で見つけるものであること、という大切なメッセージを、お話を通して感じることができます。
詩人の愛の答のところなど、思わず笑ってしまう箇所も含まれていて、さすがはMac Barnettさんだなあ~と、世界で支持される絵本作家の力量を感じ入ってしまいます。
気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
Mac Barnettさんの作品は、このブログでもたくさん紹介しています。気になれば、以下のまとめ記事からどうぞ!
この本のCarson Ellisさんは、以下の本でコールデコット・オナー賞を受賞されたことでも有名です。
このブログでは、本書以外でも多くの英語の本をご紹介しています。
本ブログ右側にあるカテゴリーを利用して、
・著者別
・YL別
・語数別
・Lexile別
に検索ができますので、よろしければご活用ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬