こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、短編5編を収録した、Cambridge English Readers (CER)シリーズからのオリジナル作品をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介させていただくのは、Frank Brennanさんが文を手掛けたGraded Reader(段階別図書)、『Circle Games』です。
YL 2.6~2.8程度 語数は9,605語
シリーズ:Cambridge English ReadersのLevel 2(CER2)【800語レベル】です。
本の内容のご紹介
本書は、短編5編を収録した本になっています。
"Quick Man Tan"(8ページ分)
若い頃は飛んでいるハエも捕まえることができたことから、"Quick Man Tan"と呼ばれていた、現在70歳になるCaleb Tan。
彼は、妻と息子と一緒にカフェを経営していた。
しかし、Tanは店を手伝うことはなく、来る客に昔話をしては過ごす毎日だった。
しかし、ある雨の降る夜、店に入ってきた男がいて…。
"The Wheel on the Wall"(15ページ分)
お金持ちのEarl Cooperは、妻とともに、地元のテキサスからEarlの曽祖父のルーツであるポーツマスに来ていた。
曽祖父は、ポーツマスからアメリカに渡り住んだ経緯があるため、当時乗っていた船の舵を手に入れるためにそれを飾っているパブに来ていたが…。
"Special Clay"(10ページ分)
13歳の少年Emilioは、何かを理解できないと怒ってしまい、癇癪をしてしまう性分を持っていた。
Emilioを受け入れてくれる学校がやっと見つかり、そこで演劇の教師のMrs McFeeと出会い、Emilioの性分も改善されていく。
そして、"special clay"のことを教わることになるが…。
"The Trishaw Man"(6ページ分)
13歳の少年Gregoryは、学校で一番の成績をとる優秀な少年だった。
しかし、家は貧しく父親は三輪タクシーの運転手の仕事をしていた。
Gregoryは父親のことが好きだったが、同級生と比べ父親の仕事に劣等感を感じていたが…。
"Beautiful Thing"(11ページ分)
考古学を専門とするSelkirk教授のもとで学ぶ学生Pollyは、CDのような古い美しいディスクを見つけた。
そのディスクの上には何か書かれており、教授も解明できなかった…。
しかし、このディスクを巡って不思議なことが起こるのだった…。
いずれも読みやすい英語で書かれていて、短編集なので細切れの時間を利用して読み進めることができる本です。
この5編の中からお気に入りのストーリーが見つかるといいですね。
気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
Cambridge English Readers(CER)シリーズの本としては、他に以下の本をご紹介したことがありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ!
また、このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。
右のサイドバーのカテゴリーから、
- YL
- 語数
- Lexile
- シリーズ
- 著者名
- タイトル
から検索できます。
気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、Happy Reading!!