タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

素敵な言葉をかけ続けること―その大切さを教えてくれるキーツ賞作品、『Lala's Words』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、相手を信じ、素敵な言葉をかけ続けることの大切さを教えてくれる絵本をご紹介させていただきます。2022年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、バンクーバーご出身のGracy Zhangさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Lala's Words』です。2022年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した名作です。

 

YL 0.8~1.2程度 語数は415語  Lexile: AD520Lの本です。

Lala's Words

Lala's Words

Amazon

Gracy Zhang

 

本の内容のご紹介

Lalaは元気いっぱいの女の子

暑さに包まれて町が重く、動きがない中でも、Lalaは毎日元気に駆け回ります。

 

その理由は、町のはずれの空き地を見に行くため。

その空き地に生えている草や葉っぱに会ってお話をするためでした。

 

お母さんに注意されても、その空き地の草や葉っぱに毎朝水をあげて、素敵な言葉をかけたのでした。

 

けれど、空き地に寝そべって草や葉っぱに話しかけたことで、洋服を真っ黒にして帰った日のこと。

お母さんから、「今日はお家にいること」と注意されてしまいます。

 

草や葉っぱに会えないLalaは泣いて辛い日を過ごしますが、翌朝、驚くべき展開が待っていたのでした…。

この後の展開が気になれば、是非、ご自身で楽しんでみてくださいね!

 

Lalaの快活さが黄色、草や葉っぱが緑色で表現され、グレーを基調としたその他の背景から際立たせています

瀟洒な印象を受けるデザイン性の高いイラストが印象的な絵本です

 

最後に

この本は、キーツを受賞した作品です。「キーツ賞って何?」と思った方は、以下の記事も参照してみてください!

erelc.hatenablog.com

 

キーツを受賞した作品としては、以下のような本があります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ