タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

可愛いトリオのほのぼのお話3編を収録。2018年のガイゼル・オナー賞作品『My Kite Is Stuck! And Other Stories』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、大きなアヒル、小さなアヒルハリネズミの可愛いトリオが繰り広げる、ほのぼの系のお話3編を収録した英語読本をご紹介させていただきます。

ガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を2018年に受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Salina Yoonさんが文とイラストを手掛けた本で、2018年にガイゼル・オナー賞を受賞した、My Kite Is Stuck! And Other Storiesです。

大きなアヒル、小さなアヒルハリネズミの可愛いトリオを主人公にした、A Duck, Duck, Porcupine Bookシリーズの1冊です。

 

YL 0.4~0.6程度  語数は366語   Lexile: 340Lの本です。

 

本の内容のご紹介

この本に収録されているのは、表題作の"My Kite Is Stuck!"、"A New Friend"、"Best Lemonade Stand"の短いお話3編です

 

"My Kite Is Stuck!"

大きなアヒルさんが凧で遊んでいると、木に引っ掛けてしまいました。

それを取ろうとしたハリネズミはボールを木の凧に向かって蹴り上げました。

すると、ボールまで引っかかってしまいました…。

そして、次に…。

 

"A New Friend"

ハリネズミが新しくミツバチと友だちになったと、連れてきました。

ところが、それを見た大きなアヒルさんは、ミツバチを虫(bug)といいます…。

ミツバチを友だちだと言い張るハリネズミはこの後…。

 

"Best Lemonade Stand"

良く晴れたこの日、大きなアヒルハリネズミはレモネードスタンドを作って売ろうとします。

2人はスタンドの準備を熱心にする中、冷静な小さなアヒルさんは…。

 

とぼけた感じの大きなアヒルハリネズミと、しっかり者の小さなアヒルの関係が、読んでいて思わずクスっとした笑いを誘います。

 

マンガ形式で書かれていて、文字よりもイラスト部分の方が大きい読本ですので、多読を始めたばかりの方にピッタリの本です。

もし気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この絵本はガイゼル・オナー賞の受賞作品です。

「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!英語を読み始めたばかりの方にお薦めの本をたくさん紹介しています。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ