タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ユーモアたっぷりのオチがとにかく最高! Lobelのイラストも素晴らしいコールデコットオナー賞作品『Hildilid's Night』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、ユーモアたっぷりのオチがとにかく最高! な絵本をご紹介させていただきます。1972年にコールデコットオナー賞を受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、Ryan, Cheli Duránさんが文を、Arnold Lobelさんがイラストを手掛けた絵本、『HILDILID'S NIGHT』です。1972年にコールデコットオナー賞を受賞した名作絵本です。

 

YL 1.0~1.4程度、語数は441語の本です。

HILDILID'S NIGHT

HILDILID'S NIGHT

  • 作者:Ryan
  • Simon & Schuster Children's Publishing
Amazon

 

本の内容のご紹介

Hexhamという場所のある丘の頂上に、Hildlidという名前の年老いた女性がいました

 

Hildlidさんは夜が大嫌い

夜を追い払うことができれば、と心から願っています。

 

そして、ほうきで夜を追い払ってみますが、何も変わりません…。

Hildlidさんは諦めず、袋を縫って、その袋に夜を詰め込もうとしますが、

それも上手くいきません…。

 

大鍋で夜を煮ても、夜を縛り上げても、夜をハサミで刈り込んでも、

夜をベッドの中に押し込んでも、夜を井戸の中に落としても、

夜に子守唄を聞かせても、夜にミルクをあげても、

やっぱり、夜はそこにいたままです…。

 

夜と格闘したHildlidさんはもうクタクタです…。

そして、この後…。

 

最後のオチがとにかく最高ですので、気になれば、残りは

ご自身で楽しんでみてくださいね!

 

白黒の版画で味わい深い世界観を表現したArnold Lobelさんの

イラストも最高です。

 

最後に

この本には、『よるのきらいなヒルディリド』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

Arnold Lobelさんの絵本としては、以下の本もご紹介したことがありますので、ご関心があれば、リンクをクリックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。

もしご関心があれば、以下の記事に、過去のコールデコット賞作品の紹介もありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ