こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、送った写真が10秒以内に消える若い人たちに人気のアプリ、「スナップチャット」の誕生や発展のストーリーを700語レベルの英語で読めるGraded Readerをご紹介したいと思います。
本について
今回ご紹介する本は、Billy Gallagherさんが書いたオリジナル作品を、700語レベルの英語で書いたGraded Reader(英語学習者用の読み物)、『How to Turn Down a Billion Dollars: The Snapchat Story』です。
YL 2.4~2.6程度 語数は5,252語 Lexile: 670L
シリーズ:Penguin Readers Level 2 (PR2)【700語レベル】の本です。
本の内容のご紹介
今回ご紹介するのは、Penguin ReadersシリーズのLevel 2(700語レベル)のGraded Readerの1冊です。
2011年に作られ、現在でも若い世代を中心に広く使われているアプリ、Snapchat。
この本は、Snapchatの誕生や発展のお話を書いたオリジナル作品を、700語レベルの英語で簡略化した英語読本です。
11歳の時に初めてコンピュータを作ったというEvan Spiegel。
スタンフォード大学在学中に、Reggie Brownと、Bobby Murphyとともに、ケータイのアプリ、"Picaboo"を開発した。その後に名称変更されたSnapchatの前身となるアプリである。
次第に人気を得ていくアプリであったが、EvanとBobbyと、あまり熱心でないReggieとの間に溝ができ始める。そして、ReggieはEvanとBobbyのグループから脱退する。
Snapchatの人気は次第に高まり、2012年にはスマホの普及も手伝い、登録者が10万人から100万人へと急増する。
そして、Facebookのザッカーバーグ氏から6000万ドルでの買収の話を持ち掛けられるが…。
人気アプリの誕生、発展秘話を、英語で楽しみたい方にお薦めのGraded Readerです。
最後に
このブログでは、Graded Readersのシリーズ紹介もこれまでいくつかしています。もしご関心があれば、合わせてどうぞ。
また、Penguin Readersの本としては、以前、以下の本もご紹介したことがあります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬