タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

噛みしめて読みたいコールデコットオナー賞作品『Working Cotton』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、じっくりと噛みしめて読みたい絵本、『Working Cottonをご紹介させていただきます。1993年にコールデコットオナー賞と、コレッタ・スコット・キング賞のオナー賞(イラストレーター部門)を受賞した絵本です。

 

 

本について

どの国にも、反省すべき歴史がありますよね。日本であれば、戦争であったり、いわれもない身分制度であったり…。アメリカの歴史の中では、やはり、黒人差別や奴隷制度は、大きな反省すべき歴史的過去と言えるものだと思います。

 

アメリカの絵本では、奴隷や黒人差別などをテーマにした絵本もたくさんあって、今回ご紹介する『Working Cotton』もそうです。

Sherley Anne Williamsさんが文を、Carole Byardさんがイラストを手掛け、1993年のコールデコットオナー賞と、コレッタ・スコット・キング賞のオナー賞(イラストレーター部門)に輝いた作品です。

 

YL 1.6~2.0程度、語数は418語   Lexile: 600Lの本です。

Working Cotton

Working Cotton

Amazon

 

本の内容のご紹介

この本の主人公は、表紙に描かれた女の子そして、その家族です。女の子の1人称でお話が進みます

 

夜も明けきらない中で、たくさんの黒人労働者を乗せたバスが、綿を栽培する大規模な畑に到着します

寒い中、火の回りに身を寄せて暖をとった後、女の子のお父さんとお母さんは、綿の収穫を始めます。

 

お父さんはとても手際よく、次々に綿を袋に入れていきます。お母さんは赤ちゃんの面倒も見ながら、綿を袋に入れていきます

 

質素な昼食を取った後、また午後の作業の始まりです。陽が沈むまで、額に汗をかきながら、懸命に働いてゆきます…

 

たくましいお父さんの姿。優しいお母さんの姿。そして、決して弱音を吐かず、明るく楽しそうに作業をするお父さんとお母さんの姿女の子の目から映る、綿畑での一日の様子を、情感たっぷりに、美しく描いた作品です

 

もし気になれば、ぜひ読んでみてくださいね!

お子さまと一緒に読まれるのもいい作品だと思います。

 

最後に

この本の朗読は、以下のYouTubeでも聞くことができます。感情がこもっていて、素敵な朗読だと思いましたので、ご紹介させていただきます。

www.youtube.com

 

また、このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただきました。もしご関心があれば、合わせててチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ