タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

世界の歴史を学べるWorld History Readersから『The Rise and Fall of Communism』のご紹介♪

こんにちは♪

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?これからの5月、新緑が眩しいいい季節に入りますね。コロナ禍の中ですが、楽しい面に目を向けて過ごしたいですね♪

 

 

1.World History Readersについて

今回ご紹介させていただくのは、Graded Readersシリーズの一つ、韓国の出版社Seed Learningから出ているWorld History Readers(WHRと略します)です。

このWHRシリーズはLevel 1~Level 6までの6段階あり、各レベルの語彙レベルや、語数(分量)は、以下のように設定されています。ちなみに、WHR1というは、「World History ReadersのLevel 1」という意味です。

 

WHR1      800語レベル    600語程度の分量  A2レベル   YL 1.1~1.3

WHR2  1,000語レベル     750語程度の分量  A2レベル      YL 1.5~1.8

WHR3  1,250語レベル    900語程度の分量  B1レベル       YL 2.0~2.3 

WHR4  1,500語レベル  1,050語程度の分量  B1レベル      YL 2.5~2.8

WHR5  2,000語レベル  1,200語程度の分量  B2レベル      YL 3.0~3.3

WHR6  2,500語レベル  1,400語程度の分量  B2レベル      YL 3.5~3.8

 

シリーズ名が示す通り、世界の歴史を学べるシリーズで、読みやすい英語で歴史も勉強できるという、歴史好きの方や、歴史をもう一度勉強してみたい方にちょうどいいシリーズです♪ YLに比較して、語数(分量)が少ないのが特徴ですね。

CDも付属しているので、多聴用としてや、授業などで生徒さんに一斉に聞かせたい場合にも有用なシリーズですね。それに、編集者を務めるのは、Foundations Reading Library(FRL)シリーズCengage Page Turners(CPT)シリーズといった人気シリーズを手掛けたRob Waring教授です。

 

2.The Rise and Fall of Communismについて

一冊このシリーズから、『The Rise and Fall of Communism』をご紹介させていただきます♪

YL 1.5~1.8  語数は754語です。

 

この本で学べるのは、タイトルからわかる通り、共産主義(communism)です。

その始まりにはユートピアの考えがあったこと、19世紀にマルクスエンゲルス共産主義を具体的に形作ったこと、レーニン率いるロシアや、毛沢東率いる中国といった大国で共産主義が広がったことなどが紹介されています。

そして、ソ連率いる共産主義圏と、アメリカ率いる資本主義圏との冷戦の始まりや、その終結についてもふれられています。

 

このように、書かれている内容自体は、歴史を学んだ方ならば基本的な内容が中心です。でも、このように知っている内容を英語で読むと、「共産主義はcommunismなのか~」とか「資本主義はcapitalismなのか~」とか、「毛沢東は英語ではMao Zedongなのか~」単語を知らなくても推測ができますね。

 

3.最後に

このブログでは、FRLシリーズCPTシリーズについてご紹介した記事もありますので、ご関心があれば、合わせてお読みください♪

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ