タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

多読は「やさしく、たくさん」「ゆるく、ながく」

 

英語多読を続けるために大切なキーワードがあります。

 

それは、

やさしく、たくさんゆるく、ながく

です。

 

英語多読は、文字通り、多くの英語を読む学習法です。たとえば、酒井邦秀先生は、『快読100万語!ペーパーバックへの道』の中で、100万語という目標を示しています。

 

100万語というと、やはりかなりの分量ですよね。ここに到達するためには、それなりの時間もかかりそうです。

この分量を、長期間、自主的に読むために一番大切なのは、本人が多読を楽しむこと

これに尽きます

 

読んでいて苦痛だったり、つまらなかったりすれば、どうしても続かなくなってしまいますよね。多読を楽しむために、とっても大切な方向性が、まずは「やさしい本を、たくさん読む」ことです。

 

自分にとって力まずに読めるな~(寝っ転がってリラックスして読める感じ)と思えるレベルの本を、まずは読んでみましょう。薄い本でOKです!

 

薄くても、本物の英語の本。読み終わった後には、きっと達成感を味わえるのではないでしょうか。その達成感が味わえたら大成功!次の本へと進みましょう。

 

また、100万語読むためには、ある程度の時間も必要。短期間で100万語に到達することができれば、それも素晴らしいことですが、ゆったりと構えて、「ながく、ゆるく続ける」ことができれば、必ず到達できます。

 
ぜひ、この2つのキーワード「やさしく、たくさん」「ゆるく、ながく」を意識してみていただければと思います。
 
 それでは、Happy Reading♬
 
プライバシーポリシー お問い合わせ